熱中症事故の防止に向けた対応について

令和6年4月23日

保護者の皆様

米沢市立東部小学校
校長 菊地 泰志

日頃から教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
4月とはいえ、暑い日もあり、今後熱中症事故の防止に向けた対応が必要です。具体的な本校の対応につきまして、下記の通りお知らせいたします。児童の安全を最優先に考え、対応してまいります。今後ともご協力をお願いいたします。

1 具体的な学校の対応
〇熱中症防止の方法や症状が出た場合の対応について、発達段階に応じて児童に話をします。
〇熱中症ガイドラインを全教職員で共有します。熱中症警戒アラートが発令された場合は屋外・屋内において心配される活動を控えます。WBGT計を確認して活動の内容や可否を判断します。
〇登校後、運動前後や下校前の体調把握を行います。必要に応じてクールダウンを行い、体調不良の場合は無理をさせず、心配のある場合は家庭にお迎えを依頼します。

2 お願い
〇暑い日には帽子(首の後ろが隠れるものが望ましい)を着用して登校するようにしてください。安全に使える場合は日傘の使用も可です。涼しい服装をさせてください。
〇汗を拭いたり着替えたりできるように、タオル(冷却タオルも可)や着替えを持たせてください。
〇マスク着用は個人の判断となっていますが、安全を最優先に考え、暑い時は外すようにしてください。(給食用マスクは持たせてください。)
〇水分補給をこまめに行いますので、水筒を必ず持たせてください。中身は水やお茶の他、スポーツドリンクも可とします。ペットボトルの持参も可です。
※持参するものについては、必ず全て記名し、保管・持ち帰りについてご家庭でも声がけください。

〇登下校中の連絡のため携帯電話を持参させたい場合や、遠距離等で、暑い時期徒歩での登下校に不安のある場合は、学校(教頭)にご相談ください。
〇登下校中、児童の見守りにご協力ください。

PTA

前の記事

登下校について