国際交流学習②

We live together!~世界とつながるわたしたち~

アメリカ、ウクライナ、ケニアの出身の3人の方をお招きして国際交流の学習の2回目を行いました。今回は3年生と5年生です。それぞれの国の位置や、国旗、食事、行事など、お話をお聴きしたり、グループを作って英語で質問をしたりしました。

給食も一緒に食べました

<5年生の感想から>

国によって料理などが違っていて面白かったです。

ウクライナのアルファベットが違う表し方でびっくりした。

そばの実をスープに入れて食べるなんて、日本とは全く違う文化なんですね。

3人の話を聞いて、人それぞれ多様性がありいいと思いました。

ベンジャミンさんは一日に40キロ以上走っているそうです。

いずれ外国に行くかもしれないし、今の日本は外国の手助けが必要なので、日本をよりよくするためにも、英語をしっかりと身に付けたいです。

いっぱい外国の人と話をすることで英語を覚えたいです。こういう機会はあまりないので楽しかったです。

自分たちが何を言っているかわからなくても、ジェスチャーなどで話せることを知りました。

今日のこの国際交流があったおかげで、ほかの国のことをいろいろ知ることができました。3人からサインをもらえてうれしかったです。

子ども達のきらきら輝く瞳と、楽しそうに英語話す姿が見られ、いい学びがたくさんできた学習会でした。

学校の様子

次の記事

一学期終業式