授業の様子から

1年図工、3年算数、4年音楽、5年家庭科の授業の一コマです。

「先生、見て見て。」1年生は家庭から持ち寄った空き箱などを利用して楽しい作品を作りました。「ここ押してみて。」「うわぁ自動販売機みたいだね。」得意げに作品を見せて、話してくれました。

3年生は算数の授業を先生方にも見ていただきました。「分数のたし算」です。整数のようにたし算ができるかな。友だちと話し合い、グループの考えを発表し合いました。「なるほど、おぉ。」思わず拍手も起きました。

4年生は「こきりこぶし」の演奏と舞踊の様子を見て、地域に伝わる民謡の特徴や和楽器の演奏について学びました。自分の感想や友だちの考えからわかったことをすぐその場でタブレットに打ち出しています。全員の学びが集約されて共有することができる画期的な取り組みです。

5年生はミシンのデビューです。「どこどこ。」「教えて。」仲間と助け合いながら、糸をつけたり、針を動かしたり、ドキドキしながら楽しそうに学習していました。