本日 最終日 12/24

 本日は、2021年の最終登校日。2学期の終業式が行われました。

 終業式は全校生が集まり、体育館で行いました。全校生が体育館に集合したのは、2020年1月7日の3学期始業式以来、ほぼ2年ぶりです。

 こんなに久しぶり(1年生は初めて)なのにもかかわらず、子ども達は一言も話をせずに集まり、静かな中で式を始めることができました。

 校長先生からは、2学期のがんばりについて話していただきました。どの学年の子ども達も、真剣なまなざしで校長先生を見つめしっかり話を聞く様子に、今学期の成長を感じました。沢山ほめていただき、満足しているように見えました。

 その後、『2学期がんばりを振り返って』を、児童代表の5年生児童に発表してもらいました。今学期にがんばったこと、その時の様子や気持ちが伝わる、良い作文でした。他の児童の、3学期の目標や意欲につながる発表でした。

 コロナウイルスに感染することなく、また、大きな事故もなく元気に楽しく過ごせました事、保護者の皆様のご協力のおかげと心より感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、明日からは楽しい冬休みが始まります。祝日、日曜を含め17日間の休みです。1年の締めくくりと、新しい年の始まりとで、これまでの小学生生活を振り返り、新たな年の抱負を考えてほしいと思います。

 また、大掃除や新年を迎える準備のお手伝いをし、家庭の役割を教えてくださったり、家族で楽しく過ごしたり、学習のまとめをしたりし、子ども達にとって充実した冬休みになれば…と思います。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 安全に楽しく過ごし、1月11日(火)には、元気に笑顔で再会できることを楽しみにしています。

学校の様子

前の記事

外は銀世界
学校の様子

次の記事

3学期がスタート